魔装機神3の攻略メモ
☆魔装機神3の攻略メモ
魔装機神3の商品レビューを見ていたら、難しい難しいという意見が並んでいて、
ゲーム下手な私は、これは駄目かなと思ってたんですが、
1・2とプレイして来た私には、ストーリーも気になるし、プレイしようと決めました。
近くの古本屋さんで、なんと250円。
スパロボは、人気があって、面白いけど、安くなるのが早いイメージですが、
これは、難しいらしいので、みなさん放り出して出して在庫が余ったんでしょう。
ゲーム自体は、発売からかなり経っているので、攻略サイトも充実しています。
全シナリオをクリアするのは、3ルートあるようです。
どういう風に進めたか、メモって置きます。
詳しい攻略は、専門のページを見た方が良いかと思います。
取れる武器や技能は、確実に取って進めていく方が良いでしょう。
このゲームは、味方機の防御が、とても柔らかいです。
フル改造でも、敵の攻撃の数撃で壊れます。
だから、避けるか、敵の射程外から撃つのが基本になります。
こっちは攻撃力が高くて、防御力が弱い。
でも、相手も同じ。やわらかいです。
高い所からの攻撃も有効です。
敵の攻撃は、弱い機体か、それよりHPと防御(?)が低い敵に集中攻撃が決ます。
だから、避ける機体か、硬い機体をおとりに使って、攻撃もしてもらいます。
戦闘シナリオ終了時、精神の残りポイント分で、PPが貰えますが、
微々たるもので、精神も惜しみなく使った方が良いかと思います。
というか、ちゃんと精神を使って、ダメージを減らさないときつい。
PPは、どうせ、3週目の引き継ぎ頃には余ります。
属性というのは、あまり気にしていません。
今回は、条件を満たすと強化アイテムが1個もらえる面が多数あり、
1個1個、取れなければ全滅、出来るだけ確実に取っていけば、順調にレベルや資金も上がり
後のシナリオにも対応できました。急がない方が良さそうでした。
避けに重要なアイテムもあるので、全取得して行くのが攻略の近道かとかと思います。
何ターン以内でないと進めないシナリオもないようですので、
どんどん全滅しても問題ないようです。
新ロボの使い始めで、敵が遠くから寄って来た時に使える武器を中心に改造します。
大体、射程の大きい武器、気力が低くても使える武器、
パワーアップで武器が追加される武器になるかとは思います。
気力が高くないと使えない大技は、改造する必要性を感じません。
3週目でも大技改造は不要でした。
どうやって取るかは、攻略サイトにお願いするとして、
全部取って行きましょう。
私は、各ルートの条件を、全体としてと、その時とに分けてメモって置きました。
到達したら消していきます。
例:
シュテドニアスルート
全体として、
シュテドニアスルート6~11話全てでディアブロを出撃&撃墜されない
19話までに、グランヴェール・ハイファミリアの使用回数10回以上+19話でグランヴェールが撃墜されない
19話までに、ガッデス・ハイファミリアの使用回数10回以上+20話でガッデスを出撃撃墜されない
・・・・など。
その時、
水鬼 第10話「プロポーズは突然に」にて、ソルガディでデモンネレイスを1機以上撃墜。クリア後入手。
15話でジャオームが敵機を2機以上撃墜する&マップクリアまで撃墜されない。
・・・・など。
周回プレイ時には、取得した武器とかは残っていました。
1週目は、資金が少ないので、改造がし難いため、一番、難しいです。
そのルートの主要キャラを改造します。
HPと防御の改造をまんべんなく改造し優先。MGは最後に一気に改造。
機体のフル改造ボーナスは、HP30%回復ボーナスが良いかと思います。
2週目以降は、1機ずつ、機体のフル改造で、全機HP30%回復ボーナスを取ると楽です。
基本は、ルートの主要キャラを改造しないと駄目ですが、
どのルートでもおすすめなのは以下。
・ガエンのソルガディ(←中盤以降は最優先で改造)
おとりと、主力。
改造は4段階くらいで止め(MGはフルでも良い)、フル改造しないで、他の機体より弱い状態にする。
敵に攻撃される時は、精神で常に集中、出来れば不屈をかける。
すると、敵が真っ先に狙ってくれて、避けて、なんとかの法とか風とかいう武器で
あらかたやっつけてくれます。
その後ろから、弱った敵を他の機体が攻撃すると楽。
エーテルチャフという避けアイテムを手に入れたら付けてあげる。
最後の方、精神が足りなくなるので、SP回復アイテムも手に入れたら付けてあげる。
・テュッティのガッデス
後ろから強力な攻撃。
とにかく攻撃力が高いような気がする。
なにか忘れましたが、射撃スキルと属性無視(?)を付けると更に強く。
・プレシアのディアブロ
壁にする。
堅忍不抜というスキルが、防御力を高める。
なにか忘れましたが、防御系アイテムを使えば殴られても平気な壁に。
他の機体は、機体をフル改造すると、それなり使えますが、避けや壁には上3体ほどにはならないかと思うので、
上3体がおすすめかと。
別にどのルートからクリアしても良いでしょうけど。
3週するとして、
おすすめというか、自分でしたルート順ですが、
シュテドニアスルート→バゴニアルート→ラングランルートが良いかと。
おすすめ機体のすべてが、シュテドニアスルートがメインの機体ですし、
初めにシュテドニアスルートで、これらの機体の使い方を覚えるのが良いかと思います。
改造したら良いかと思う機体は、
シュテドニアスルート
ヤンロン、テュッティ、プレシア、ゲンナジー、ガエン(フル改造は駄目)、レミアの機体。
+2回目の分岐後の機体
ベッキー、シモーヌ、ニコ、リコの機体。
バゴニアルート
マサキ、リューネ、ジノ、ファング、ロザリー、メフィルの機体。
+2回目の分岐後の機体
ミオ、ファング、セニア、ツレイン、ギド、トレイスのどれかの機体。
(この順にクリアするなら、ギド、トレイス辺りは、次のルートで活躍するので、改造しなくても良いかも。
合体技を使うならツレイン優先かも。)
+中盤以降にガエン(フル改造は駄目)・テュッティ・プレシアの機体。
ラングランルート
ミオ、セニア、ベッキー、シモーヌ、ツレイン、ギドの機体。
+新人が乗る機体。
+2回目の分岐後の機体
マサキ、リューネ、ジノ、ファング、ロザリー、メフィル、トレイスの機体。
+中盤以降にガエン(フル改造は駄目)・テュッティ・プレシアの機体。
(3週目だと資金もあるので、ベッキー機をフル改造対象に入れたんですが、スキルのせいか、1人で戦える程、強くなりました。)
ぐらいで、変にそのルートで使わない機体は改造せず、後は余裕があればで良いかと思います。
アイテム取得などで、無改造を使う場合は、援護防御を使ったりします。
レビューが酷い意見が多いのと、投げ売りレベルで売られているのは、
わかるような気もします。
周回時には、それほど思いませんが、初回の序盤はきついかなと思います。
まあ、周回時でも、終盤は当たれば全改造していないと当たれば1・2発で落ちるので、コンテニューは欠かせませんが。
全改造でも当たれば2・3発で落ちます。
このバランスの悪さは、ダウンロード商法の問題かなと思います。
このゲームには、ダウンロードコンテンツがいっぱいあって、
ダウンロードコンテンツを、私はしていませんが、
1マップ数百円もします。何マップもありますが、
私は、ストーリーに関係ない面は別にいりません。
このダウンロードコンテンツをクリアすれば、
アイテムを取得出来るそうですので、そのアイテムありきで
本編難易度を考えているのかも知れません。
すぐ諦める人や、お金持ちの人は、そのダウンロードコンテンツのアイテムに頼る事になるのかな?
ダウンロードコンテンツのアイテムなしでも、クリアできます。
内容は決して悪いとは思えませんが、
ダウンロード商法というのは、よくない。せこい。
こういうバランスになってしまって、話を考える人や、プログラマーの人や、絵を作る人や音楽の人や声の人は、かわいそうだなと思います。
経営陣が問題なのかな?
そういえば、
このゲームの発売は、2013年で、
開発会社のウィンキーソフトは、2016年2月に破産してしまいました。
今回の反省を活かしてか、次作の魔装機神Fは、爽快にプレイできるらしく、残念であります。
ですが、このゲームも、
攻略サイトを見て、予定を組んですれば、
いうほど難しいというわけではないかと思います。
でも、何も情報なしで進めると難しかったんでしょう。
私は、発売後かなりしてから攻略情報を見ながらプレイしたので、
それほど問題ありませんでした。
話も各ルートで、違うキャラが出て、違うボスですし、
面白かったです。
1番、話として面白くなかったのは、ラングルートかな。
他は面白かったです。
2の無意味とも言える、メインに関係のなさそうな、長い無駄な会話が少なくなって
良かったです。
それでも話が長すぎるような気もしますが。
また、難しい言葉も健在です。これは控えて欲しいのですが。
私がプレイしたのは、PS3ですが、画質は、どうも720Pしかないような気がします。
FPSも30と思います。
Vitaに合わしてる?
他のゲームが、1080P・60fpsあるのが多いので、ちょっと低いようですが、
充分な気もします。
記載:2016年07月頃
魔装機神3の商品レビューを見ていたら、難しい難しいという意見が並んでいて、
ゲーム下手な私は、これは駄目かなと思ってたんですが、
1・2とプレイして来た私には、ストーリーも気になるし、プレイしようと決めました。
近くの古本屋さんで、なんと250円。
スパロボは、人気があって、面白いけど、安くなるのが早いイメージですが、
これは、難しいらしいので、みなさん放り出して出して在庫が余ったんでしょう。
ゲーム自体は、発売からかなり経っているので、攻略サイトも充実しています。
全シナリオをクリアするのは、3ルートあるようです。
どういう風に進めたか、メモって置きます。
基本
詳しい攻略は、専門のページを見た方が良いかと思います。
取れる武器や技能は、確実に取って進めていく方が良いでしょう。
このゲームは、味方機の防御が、とても柔らかいです。
フル改造でも、敵の攻撃の数撃で壊れます。
だから、避けるか、敵の射程外から撃つのが基本になります。
こっちは攻撃力が高くて、防御力が弱い。
でも、相手も同じ。やわらかいです。
高い所からの攻撃も有効です。
敵の攻撃は、弱い機体か、それよりHPと防御(?)が低い敵に集中攻撃が決ます。
だから、避ける機体か、硬い機体をおとりに使って、攻撃もしてもらいます。
戦闘シナリオ終了時、精神の残りポイント分で、PPが貰えますが、
微々たるもので、精神も惜しみなく使った方が良いかと思います。
というか、ちゃんと精神を使って、ダメージを減らさないときつい。
PPは、どうせ、3週目の引き継ぎ頃には余ります。
属性というのは、あまり気にしていません。
・アイテムは出来るだけ確実に取ろう
今回は、条件を満たすと強化アイテムが1個もらえる面が多数あり、
1個1個、取れなければ全滅、出来るだけ確実に取っていけば、順調にレベルや資金も上がり
後のシナリオにも対応できました。急がない方が良さそうでした。
避けに重要なアイテムもあるので、全取得して行くのが攻略の近道かとかと思います。
何ターン以内でないと進めないシナリオもないようですので、
どんどん全滅しても問題ないようです。
・武器の強化は、よく使うものを中心に
新ロボの使い始めで、敵が遠くから寄って来た時に使える武器を中心に改造します。
大体、射程の大きい武器、気力が低くても使える武器、
パワーアップで武器が追加される武器になるかとは思います。
気力が高くないと使えない大技は、改造する必要性を感じません。
3週目でも大技改造は不要でした。
・条件で手に入る特技も武器も全部取ろう
どうやって取るかは、攻略サイトにお願いするとして、
全部取って行きましょう。
私は、各ルートの条件を、全体としてと、その時とに分けてメモって置きました。
到達したら消していきます。
例:
シュテドニアスルート
全体として、
シュテドニアスルート6~11話全てでディアブロを出撃&撃墜されない
19話までに、グランヴェール・ハイファミリアの使用回数10回以上+19話でグランヴェールが撃墜されない
19話までに、ガッデス・ハイファミリアの使用回数10回以上+20話でガッデスを出撃撃墜されない
・・・・など。
その時、
水鬼 第10話「プロポーズは突然に」にて、ソルガディでデモンネレイスを1機以上撃墜。クリア後入手。
15話でジャオームが敵機を2機以上撃墜する&マップクリアまで撃墜されない。
・・・・など。
周回プレイ時には、取得した武器とかは残っていました。
・改造について
1週目は、資金が少ないので、改造がし難いため、一番、難しいです。
そのルートの主要キャラを改造します。
HPと防御の改造をまんべんなく改造し優先。MGは最後に一気に改造。
機体のフル改造ボーナスは、HP30%回復ボーナスが良いかと思います。
2週目以降は、1機ずつ、機体のフル改造で、全機HP30%回復ボーナスを取ると楽です。
・おすすめ機体
基本は、ルートの主要キャラを改造しないと駄目ですが、
どのルートでもおすすめなのは以下。
・ガエンのソルガディ(←中盤以降は最優先で改造)
おとりと、主力。
改造は4段階くらいで止め(MGはフルでも良い)、フル改造しないで、他の機体より弱い状態にする。
敵に攻撃される時は、精神で常に集中、出来れば不屈をかける。
すると、敵が真っ先に狙ってくれて、避けて、なんとかの法とか風とかいう武器で
あらかたやっつけてくれます。
その後ろから、弱った敵を他の機体が攻撃すると楽。
エーテルチャフという避けアイテムを手に入れたら付けてあげる。
最後の方、精神が足りなくなるので、SP回復アイテムも手に入れたら付けてあげる。
・テュッティのガッデス
後ろから強力な攻撃。
とにかく攻撃力が高いような気がする。
なにか忘れましたが、射撃スキルと属性無視(?)を付けると更に強く。
・プレシアのディアブロ
壁にする。
堅忍不抜というスキルが、防御力を高める。
なにか忘れましたが、防御系アイテムを使えば殴られても平気な壁に。
他の機体は、機体をフル改造すると、それなり使えますが、避けや壁には上3体ほどにはならないかと思うので、
上3体がおすすめかと。
・おすすめルート順
別にどのルートからクリアしても良いでしょうけど。
3週するとして、
おすすめというか、自分でしたルート順ですが、
シュテドニアスルート→バゴニアルート→ラングランルートが良いかと。
おすすめ機体のすべてが、シュテドニアスルートがメインの機体ですし、
初めにシュテドニアスルートで、これらの機体の使い方を覚えるのが良いかと思います。
改造したら良いかと思う機体は、
シュテドニアスルート
ヤンロン、テュッティ、プレシア、ゲンナジー、ガエン(フル改造は駄目)、レミアの機体。
+2回目の分岐後の機体
ベッキー、シモーヌ、ニコ、リコの機体。
バゴニアルート
マサキ、リューネ、ジノ、ファング、ロザリー、メフィルの機体。
+2回目の分岐後の機体
ミオ、ファング、セニア、ツレイン、ギド、トレイスのどれかの機体。
(この順にクリアするなら、ギド、トレイス辺りは、次のルートで活躍するので、改造しなくても良いかも。
合体技を使うならツレイン優先かも。)
+中盤以降にガエン(フル改造は駄目)・テュッティ・プレシアの機体。
ラングランルート
ミオ、セニア、ベッキー、シモーヌ、ツレイン、ギドの機体。
+新人が乗る機体。
+2回目の分岐後の機体
マサキ、リューネ、ジノ、ファング、ロザリー、メフィル、トレイスの機体。
+中盤以降にガエン(フル改造は駄目)・テュッティ・プレシアの機体。
(3週目だと資金もあるので、ベッキー機をフル改造対象に入れたんですが、スキルのせいか、1人で戦える程、強くなりました。)
ぐらいで、変にそのルートで使わない機体は改造せず、後は余裕があればで良いかと思います。
アイテム取得などで、無改造を使う場合は、援護防御を使ったりします。
・感想など
レビューが酷い意見が多いのと、投げ売りレベルで売られているのは、
わかるような気もします。
周回時には、それほど思いませんが、初回の序盤はきついかなと思います。
まあ、周回時でも、終盤は当たれば全改造していないと当たれば1・2発で落ちるので、コンテニューは欠かせませんが。
全改造でも当たれば2・3発で落ちます。
このバランスの悪さは、ダウンロード商法の問題かなと思います。
このゲームには、ダウンロードコンテンツがいっぱいあって、
ダウンロードコンテンツを、私はしていませんが、
1マップ数百円もします。何マップもありますが、
私は、ストーリーに関係ない面は別にいりません。
このダウンロードコンテンツをクリアすれば、
アイテムを取得出来るそうですので、そのアイテムありきで
本編難易度を考えているのかも知れません。
すぐ諦める人や、お金持ちの人は、そのダウンロードコンテンツのアイテムに頼る事になるのかな?
ダウンロードコンテンツのアイテムなしでも、クリアできます。
内容は決して悪いとは思えませんが、
ダウンロード商法というのは、よくない。せこい。
こういうバランスになってしまって、話を考える人や、プログラマーの人や、絵を作る人や音楽の人や声の人は、かわいそうだなと思います。
経営陣が問題なのかな?
そういえば、
このゲームの発売は、2013年で、
開発会社のウィンキーソフトは、2016年2月に破産してしまいました。
今回の反省を活かしてか、次作の魔装機神Fは、爽快にプレイできるらしく、残念であります。
ですが、このゲームも、
攻略サイトを見て、予定を組んですれば、
いうほど難しいというわけではないかと思います。
でも、何も情報なしで進めると難しかったんでしょう。
私は、発売後かなりしてから攻略情報を見ながらプレイしたので、
それほど問題ありませんでした。
話も各ルートで、違うキャラが出て、違うボスですし、
面白かったです。
1番、話として面白くなかったのは、ラングルートかな。
他は面白かったです。
2の無意味とも言える、メインに関係のなさそうな、長い無駄な会話が少なくなって
良かったです。
それでも話が長すぎるような気もしますが。
また、難しい言葉も健在です。これは控えて欲しいのですが。
私がプレイしたのは、PS3ですが、画質は、どうも720Pしかないような気がします。
FPSも30と思います。
Vitaに合わしてる?
他のゲームが、1080P・60fpsあるのが多いので、ちょっと低いようですが、
充分な気もします。
記載:2016年07月頃
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管理人による書き込みの確認後、荒らし書き込みでない場合に表示させていただきます。
悪意ある書き込みや挑発的な書き込みと思われる内容は、表示させません。
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