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ドラゴンボールZ ドッカンバトルでわからなかった事や基礎や初歩的な事

☆ドラゴンボールZ ドッカンバトルでわからなかった事や基礎や初歩的な事

スマートフォンのゲームは、これまでプレイした事はなく、
遅ればせながら、好きなドラゴンボールなので始めました。

こういうゲームをした事がないので、特有の基礎のような事がわからなかったです。

わからなかった事や気が付いた事、初歩的な事も書いておきたいと思います。





・属性


属性とかメンドクサイナと思う方なので、
初めは何も気にせず、適当に戦ってストーリーを進めていけたんですが、
途中で、異様にダメージを受けるようになって来て、
仕方なく初めて属性を意識しました。

体(オレンジ)
知(紫)
技(緑)
速(青)
力(赤)
ドッカンバトルでは、この5種類あるようですが、
色分けを見ると、ギニュー特戦隊のキャラの色っぽいです。


体(オレンジ)← リクームの髪
知(紫)← ギニュー
技(緑)← グルド
速(青)← バータ
力(赤)← ジース

覚えてしまえば簡単なんですが、
覚えるまで、デッキ編成時に何度もヘルプを見ました。

優劣の覚え方として、キャラで覚えたりもしました。

リクーム(オレンジ)は、ギニュー(紫)に強い。
ギニュー(紫) は、グルド(緑)に強い。
グルド(緑)は、バータ(青)に強い。
バータ(青)は、ジース(赤)に強い。
ジース(赤)は、リクーム(オレンジ)に強い。

とか、覚えられない人は、こんな風に優劣をキャラ付けするのも良いかもです。

バトル中は、属性の優劣の図が、右上くらいに表示されていますので、
確認しながらでも良いと思います。

・レアリティの強さの順


レアリティ:「希少度」という意味。

N<R<SR<SSR<UR<LR。

上になる程、希少性が高くて、基本的には強いようです。

それぞれの意味は、カードゲームでよく使われる単位らしく、
N:ノーマル
R:レア
SR:スーパーレア
SSR:ダブルスーパーレア
UR:ウルトラレア
LR:レジェンドレア
ぽいです。

ドッカンバトルでのRや普通のレアアイテムは、よく出るのでレアという感じはしないです。
言葉の意味では、スーパーよりウルトラの方が、すごいんでしょうか?
スーパーマンより、ウルトラマンの方が上なのでしょうか?
URは、ドラゴンボールなら、アルティメットレア?

レジェンドは、伝説とかいう意味ですが、
パッとでの何が伝説なのかわかりません。

・フレンド 相手にどれが表示されるのか?


どうやら、最後に使ったメンバーのリーダーらしいです。
確かめたわけではありません。

ステージに出ずに、デッキだけ変えた場合はどうなるんでしょう?

・修行すると、修行相手は消える


普通、修行しても修行相手は消えないでしょうから、
試しに初期に貰えた天さんと修行したら、大事な天さんが消えてしまいました。

このゲームでは、修行相手は消えるようです。
合成しているとかならわかりますが。

しかし、このゲームでは、修行で相手を消し去っているようです。

初期に当たったSSRと修行せずに良かった。

後で気が付きましたが、修行画面には、小さく消えるとありました。
後で友情ガチャで手に入りましたが、私はダメージを受けました。

・修行アイテムの色の違い


初めは何もわからず、修行アイテムをいい加減に使って、
レベル上がった~。 と喜んでいたんですが、
同じ属性の修行アイテムを使用する事で、
その修行アイテムから貰える経験値が、通常より1.5倍くらい
経験値が増えるようです。

・同じ絵柄のキャラで修行すると、必殺技の威力が上がる


同じ絵柄のキャラで修行すると、必殺技LVが1レベル上がって、必殺技の威力が上がる。
最大LVは、10から15で、カードによって変わる。

違う絵柄でも同じキャラの場合、50%とか5%とか1%とか
必殺技LVが上がる確率があるカードもある。
レアリティが近いほど、%が上がっているような感じです。

例:
SSRのピッコロさんAの修行に、SRのピッコロさんBを相手にすると5%の確率で上がるようでした。
SSRのピッコロさんAの修行に、SRのピッコロさんBをZ覚醒した、SSRのピッコロさんBを相手にすると50%の確率で上がるようでした。

同じキャラ(同じキャラの超サイヤ人とかは違うキャラとされている)で違う絵柄なら、
同じリアリティなら、50%になるっぽいです。

必殺技レベルを上げたいときは、Z覚醒してからの方が効率が良いかも。

・レベルMAX前にZ覚醒やドッカン覚醒をしようとしたらどうなるのか?


Z覚醒やドッカン覚醒しようと、ボタンを押しても、
レベルMAX前には無理と出ました。

・戦闘中のキャラの並び


フレンドを含めて、7人がバトルに参加しますが、
そのキャラの並びには、法則があるようです。

①②➂④⑤⑥⑦というキャラがいたとします。

1回目の戦闘
①②➂のキャラが攻撃。
攻撃順:①②➂。

2回目の戦闘
④⑤⑥のキャラが攻撃。
攻撃順:④⑤⑥。

3回目の戦闘は、1回目の戦闘のキャラの攻撃順でこれが変わります。

1回目の戦闘で、①②➂という順で攻撃したら、
3回目の戦闘のキャラは、
①②⑦。

1回目の戦闘で、①➂②という順で攻撃したら、
3回目の戦闘のキャラは、
①➂⑦。

前の2人が、2回後の攻撃に参加出来る。
そして、一番後ろの攻撃キャラは、自分の攻撃した2回後の戦闘に加わる事が出来ずに、
3回後になるようです。

この法則は一定のようです。

・パッシブスキルの効果の持続がよくわからない


パッシブスキルは、そのキャラがバトル開始前かバトル中かバトル後に、発動するスキルのようです。

しかし、持続時間がよくわかりませんでした。

全員のATK1000UPというキャラ①が、戦闘中に出て来たとします。
これは、このターンの間、出ている3人のATKが1000UPなのか、
メンバー全員のATKが、次に①が出てくるまで1000UPなのか、
よくわかりませんでした。


気の量で、ATKやDEFが変動するようですので、正確には測れませんが、
①と②いうキャラがいたとします。

①味方全員のDEF4000UP&自身のDEF8000UP

ATK:5997
DEF:5464

②味方全員のATK25%UP
ATK:7563
DEF:4627


[1回目の攻撃前]
①と➂が出現し、①のパッシブスキルが発動。

ATK:5997→ATK:7196
DEF:5464→DEF:18556


ATK:7563→ATK:9075
DEF:4627→DEF:9552

②のキャラは出ていませんが、DEFは4000程度は上がっているようです。

[2回目の攻撃前]
②が出現し、②のパッシブスキルが発動。

ATK:7196→ATK:8995
DEF:18556→DEF:6556


ATK:9075→ATK:11343
DEF:9552→DEF:5552


1回目の攻撃前に上がっていた攻撃しなかった②のDEFが下がりました。
①はもちろん下がりました。

どうやら攻撃しないキャラのパラメータもそのターンだけ上がるが、攻撃できない状態。
攻撃できないキャラが、何の為に上がるかはわかりません。

その上昇分は、次ターンには持ち越さないという感じです。

パッシブスキルが発動したキャラがいるそのターンだけ、攻撃しないキャラも含め全員を上げて、
次ターンには持ち越さないようです。

・RからSRにZ覚醒してもコストが増えない


他はレアリティが上がると、コストも上がってしまいますが、
RからSRにZ覚醒してもコストが増えない(これまで見る限り)
ので、有益キャラは出来るだけZ覚醒しておいた方が、
HPも上がるし、超強襲 ステージ2で役に立つと思います。

・マップで気が上がれば、そのステージではずっと上がったまま


マップで気が上がれば、そのステージではずっと上がったままなので、
強敵と戦う時は、気のマスや?のマスに積極的に止まって、
アタッカーの気が運よく上がると、必殺技の連発がアイテムなしでもしやすくなる。

・超強襲 ステージ1 安定攻略法


(変則ステージ以外)

相手の苦手属性7人。
もしくは、自分の相手の苦手属性キャラが弱い場合は、
相手は、1ターンに1回しか攻撃して来ないので(これまでは)、
相手の苦手属性5人がいれば、1ターン攻撃可能なのは3人なので、誰かが出て来てガード可能です。
後は、苦手属性でない強力火力キャラ2人をメンバーにすれば安定して勝てます。

・超強襲 ステージ2 安定攻略法


(変則ステージ以外)

超強襲 ステージ1で集めたキャラをドッカン覚醒するのは、最低7回勝利しないと必要なメダルが集まりません。
しかもコスト100制限ですので、強いキャラをいっぱい出せません。
負けたら時間とアイテムが無駄になるし、コンテニューは龍石が無駄になるので、
安定攻略を書いておこうと思います。

基本
ノーコンテニュー向け。
私は、強いキャラがあまりいないので、以下を満たすメンバーで出撃しています。
満たさない場合は、チャレンジは見送っています。
以下なら手堅く勝てると思います。

フレンドが、スーパーゴジータの超火力キャラでも大抵勝てますが、
苦手属性で殴られてアウトの時もあるので、控えてます。

また、ウーロン、プーアルの気玉の色変化3回で、
ほとんどの気玉を同じ色にして、超強力必殺技の数回発動でやっつけるというのもありですが、
ここでは手堅く行きたいと思います。


同属性で固めると手堅く勝てる。
とにかくHPを上げないと回復アイテムが尽きるので、
リーダーとフレンドは、HP50%UP できればDEFも50%UP以上程度のキャラを選ぶ。
フレンドは、UR。
とにかくこれを満たすようなリーダーとフレンドキャラがいないなら、手を出さない。

デッキは、フレンドのコストを、100から引いて、出来るだけ最大のコストで編成するのが望ましいが、
有益なキャラがいないなら最大でなくても良い。
出来ればレベルMAXの方が良いが、そこそこのレベルで良い。

フレンドには、アタッカーになって貰う。
ザコ味方キャラは必殺技を狙わず、アタッカーに気玉を譲る。

ダメージ低減の為とHP増量の為にも、ザコメンバーは、超か極にしておく。
出来れば、ザコメンバーは、気UPや防御パッシブスキルのあるキャラが望ましい。←なくても良い。
アタッカーの必殺技Lvは、高いなら高い方が良いが、特に気にしない。

アイテムは、仙豆、デンデ、6000回復程度の回復アイテムは安心して戦うには必須。
後1個は、気力UPもの(ミスターサタンとか)が良い。(あと気力1で必殺技という状況の為に)。
もしくは、アタッカー用の気玉変化。
1色変えられるだけでも、かなり有利になります。

上を踏まえたうえで、下にメンバー例を書いておきます。
上の事さえ守れれば簡単に勝てると思いますので、以下は参考程度で。

[ベジータ戦 天下分け目の超決戦!! 月曜日]
敵は、速(青)。だからこちらは技(緑)で組む。
難なく勝てるチーム。

リーダー:例:技属性の気力+2、HP50%UP DEF50%UPの
超サイヤ人3ゴテンクスなど。必殺技Lvは1でもOK。
残りは、超極の技属性のなんでもOK。気UPや防御スキル、気玉変化のあるキャラが望ましい。
例:悟天(気玉変化用)とか。

フレンドは、【稀代の救世主】超サイヤ人3ゴテンクス。ドッカン覚醒前。必殺技レベルは1でも問題ない。
コスト32なので、デッキはコスト68の範囲で組む。

超サイヤ人3ゴテンクスは、気力9でも必殺技を撃てるので、
ほぼ毎回必殺技を狙える。

リーダーとフレンドにどちらも超サイヤ人3ゴテンクスなら、楽勝。

[ジャッキーチュン戦 百戦錬磨の達人 火曜日]
敵は、技(緑)。だからこちらは知(紫)で組む。
難なく勝てるチーム。

リーダー:例:知属性のHP60%UP DEF60%UPの
パンデルなど。必殺技Lvは1でもOK。
残りは、超極の知属性のなんでもOK。気UPや防御スキルのあるキャラが望ましい。
例:ヤムチャ(防御用)、ターブル(気力用) ← 別に必要でもない 後はコスト4超知とか。

フレンドは、悟飯吸収ブウ ドッカン覚醒前。必殺技レベルは1でも問題ない。
コスト32なので、デッキはコスト68の範囲で組む。
悟飯吸収ブウは、同じ色の気玉を取るごとにHPが回復するので、
ほとんどアイテム消費せず、難なく勝てる。

悟飯吸収ブウ ドッカン覚醒後でも良いが、コストが48もあるので、
デッキは、コスト52で組む必要がある。

[16号戦 心やさしき破壊兵器 水曜日]
敵の属性は、知(紫)。だからこちらは体(オレンジ)で組む。
難なく勝てるチーム。

リーダー:例 体属性の気力+2、HPとATKとDEF50%UPの
ブロリーなど。必殺技Lvは1でもOK。← 彼は2回攻撃もあるので、アタッカーにもなってもらう。

残りは、コスト66範囲で、超極の体属性のなんでもOK。気UPや防御スキルのあるキャラが望ましい。
例:SRセルジュニア、ネイズ ← 別に必要でもない

フレンドは、ゴクウブラック ドッカン覚醒前。
体属性のHPとATKとDEF70%UP。必殺技レベルは1でも問題ない。
コスト32なので、デッキはコスト68の範囲で組む。
下より、長期戦になりますが、HPが高い分安定。

もしくは、ベジットブルー ドッカン覚醒前。
超属性の気力+2、HPとATKとDEF40%UP。必殺技レベルは1でも問題ない。
コスト32なので、デッキはコスト68の範囲で組む。
上より、短期戦になりますが、HPが低い分アイテムを使ってしまいます。

[チルド戦 太古の宇宙海賊 水曜日]
敵の属性は、知(紫)。だからこちらは体(オレンジ)で組む。
難なく勝てるチーム。
16号戦と同様。

チルドは、16号より攻撃力が大きい。

このステージは、気力UPのコマと?のコマが多く気力UPが狙えるので、
アイテムより、それらを取って気力を上げている方が良く、
運よくアタッカーの気力が上がれば、16号戦より簡単。

[サイボーグ桃白白戦 殺し屋桃白白の逆襲 木曜日]
敵の属性は、力(赤)。だからこちらは速(青)で組む。
難なく勝てるチーム。

リーダー:例:速属性のHPとDEF60%UP ブラパン 必殺技Lvは1でもOK。
残りは、超極の知属性のなんでもOK。気UPや防御スキルのあるキャラが望ましい。
例:18号、ミイラくん ← 別に必要でもない 後は超知とか。

フレンドは、超ベジット ドッカン覚醒。速属性の気力+3、HPとATKとDEF70%UP。必殺技レベルは1でも問題ない。
この場合は、コスト48なので、52のメンバーしか組めないが、
超ベジットは、敵の攻撃を受けたら反撃もしてくれるし、通常攻撃へのガードも高いので、HPも削れレにくく短期戦で勝てる。

フレンドに超ベジット ドッカン覚醒がいない場合は、
超ベジット ドッカン覚醒前。速属性の気力+2、HPとATKとDEF50%UP。必殺技レベルは1でも問題ない。
でも楽に充分勝てる。
この場合は、コスト32なので、コスト68のメンバーが組める。
超ベジットは、敵の攻撃を受けたら反撃もしてくれるし、通常攻撃へのガードも高いので、HPも削れレにくく短期戦で勝てる。

フレンドに超ベジット ドッカン覚醒がいない場合は、
超サイヤ人ブルー悟空。体属性のHPとATKとDEF70%UP。必殺技レベルは1でも問題ない。
この場合は、コスト32なので、コスト68のメンバーを組めるが、悟空の必殺技レベルが低いと長期戦になる。
この3人の中では一番長期戦になってしまう。

フレンドは、超ベジット ドッカン覚醒が簡単で安定。

・超激戦 ノーコンティニューパーティ例 無課金


ついにゴテンクス3と悟飯吸収ブウを引くことが出来ました。
ゴテンクス3の必殺技レベルを老界王神カードで一気にMAXにしました。
悟飯吸収ブウは、同キャラ別絵のカードを重ねて必殺技レベルMAXに。

無課金の私でもやっと超激戦でごく一部は勝てるようになりました。

難しいとされるステージのノーコンティニューパーティ例を書いておきます。


せっかくなんで、時系列で書いておきます。
私はすぐには手に入れられないでしょうけど、どんどん強い新キャラが出て来るんで、
フレンドが強くなって、今難しいステージも簡単になってくるんでしょう。


無課金なんで強いキャラはあまり作れず、パーティ的には弱いと思うので最低限の参考になるかも。
これを書いた時点で、必殺技レベル10で、限界突破キャラは、
知ピッコロ、力アラレちゃん、速アラレちゃんだけです。

(画像は、検証用です。)

・「天下無敵!! 希望の英雄」スーパーサイヤ人3ゴテンクスの超激戦の攻略メモ・チーム編成


(個人的メモ 管理番号:114)

ステージ2 がんばれ超ゴテンクスくん。SUPER。
敵の属性は、技(緑)と知(紫)を倒した後、
体(黄)を倒した後、
技(緑)になり、その後、力(赤)と技(緑)に何度も変身していきます。

ですので、こちらは、知(紫)と体(黄)と速(青)と力(赤)でパーティを組むことにしました。

知(紫)4、力(赤)1、速(青)1、体(黄)1のパーティ。
こんな感じ。


知(紫):ピッコロ(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX、HP増強、3戦目の大ダメージ用)←リーダー、
     悟空(気玉変化用)
     悟飯吸収ブウ(回復とアタッカー、必殺技LvMAX)
     ジャネンバ(全属性防御用)

力(赤):アラレちゃん(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX、有利属性用アタッカー)

速(青):天津飯(ドッカン覚醒済み必殺技Lv10、気絶用)

フレンド 体(黄):ベジットブルー(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX。アタッカー)

必殺技Lvが書いていないキャラは、必殺技Lv1か低Lvです。

アイテム:仙豆、デンデ、プーアル(知)、占いババ

このメンバーなら、
1戦目の2人は、4・5ターン程度でKO。
2戦目の超体(黄)は、8・9ターン程度でKO。
3戦目以降は、何ターンかかったかわからないほど長かったです。17分くらい。
ピッコロの必殺技が大ダメージのステージ。

ノーコンテニューで安定して勝てました。

アタッカーのベジットブルー、
いるだけで中確率で気絶させてくれる天津飯、
回復の悟飯吸収ブウなど、
全キャラが、私の手札ではこのキャラしかいないというような役割がちゃんとありました。

これを何回かクリアし、ゴテンクス3を限界突破ドッカン覚醒。
きつかったです。
でも、これで新たなステージ攻略が見えて来ました。

・「全てを超えし者」スーパーサイヤ人3孫悟空の超激戦の攻略メモ・チーム編成


(個人的メモ 管理番号:114)

ステージ2 短期決戦!一撃必殺の奥義。Z-HARD。

敵の属性は、体(黄)から速(青)。
ですので、こちらは、力(赤)と技(緑)でパーティを組むことにしました。

技(緑)5、力(赤)2のパーティ。

こんな感じ。


技(緑):ゴテンクス3(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX)←リーダー、
     ノーマルベジット、スーパーサイヤ人2悟飯、ベジータブルー

力(赤):スーパーサイヤ人3悟空、ゴッド悟空

フレンド 技(緑):ゴテンクス3(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX)

必殺技Lvが書いていないキャラは、必殺技Lv1か低Lvです。

ゴテンクス3とノーマルベジット以外は、スーパーサイヤ人ならなんでも良かったような感じです。


このメンバーなら、
1戦目の超体(黄)は、2ターン程度でKO。
2戦目の超速(青)は、3ターン程度でKO。

ノーコンテニュー・ノーアイテムで、とても簡単に勝てました。

ゴテンクス3が2人いれば、他は何でも良いと思えるくらいでした。

・「邪に憑かれし悪鬼羅刹」ジャネンバの超激戦の攻略メモ・チーム編成


(個人的メモ 管理番号:115)

ステージ2 邪悪な戦鬼。Z-HARD。

敵の属性は、力(赤)から知(紫)。
ですので、こちらは、速(青)と体(黄)でパーティを組むことにしました。

こんな感じ。


体(黄)4、速(青)2のパーティ。
フレンドは、ベジットブルー(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX)。
リーダーは、体ブロリー必殺技Lv1。これらスキルで体(黄)のHPとかを上げておく。

あと、アラレちゃんと天津飯は、必殺技Lv10です。
他は、体(黄)なら何でも良いかも、必殺技Lv1か低Lvです。

いるだけで中確率で気絶させてくれる天津飯は、他のステージでも重宝しています。
速(青)アタッカーは、強ければ別に誰でも良いと思います。
ベジットブルーさえいれば、アタッカーは、別にいらないかも。

私の体ブロリーは、必殺技が低いので、リーダースキル以外はほとんど役に立ちません。

このメンバーなら、
1戦目の超力(赤)は、3ターン程度でKO。
2戦目の超知(紫)も、3ターン程度でKO。

アイテムは使いましたが、ノーコンティニューで、とても簡単に勝てました。

・「紅蓮を纏う無敵のサイヤ人」ベジータ4の超激戦のZ-HARDの攻略メモ・チーム編成


(個人的メモ 管理番号:118)
SUPER2は、以下メンバーでは、最後のベジータ4には勝てませんでした。

赤い閃光! 超サイヤ人4!! Z-HARD。

敵の属性は、力(赤)から技(緑)から力(赤)。
ですので、こちらは、知(紫)と速(青)でパーティを組むことにしました。

こんな感じ。


知(紫)4、速(青)3のパーティ。
フレンドは、悟飯吸収ブウ(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX)。
リーダーは、悟飯吸収ブウ。必殺技LvMAX。
ジャネンバ(限界突破ドッカン覚醒済み)。
アラレちゃん(限界突破)と天津飯は、必殺技Lv10です。
必殺技Lvが書いていないキャラは、必殺技Lv1か低Lvです。

回復しつつアタッカーの悟飯吸収ブウ。
属性無視でガードしてくれるジャネンバ。
いるだけで中確率で気絶させてくれる天津飯。
気玉変更専用の知悟空。
気力上げ専用のブラパン。

アイテムは、仙豆・デンデ・おばけ・プーアル(知)。

このメンバーなら、
ブウとジャネンバを常にセットで前2つの攻撃順に出し、回復しつつ戦闘で、
1戦目の超力(赤)は、楽勝。

2戦目の超技(緑)も、
ブウとジャネンバを常にセットで前2つの攻撃順に出し、回復しつつ戦闘で、
属性も有利に、楽勝。速(青)はなるべく撃たれないように。

3戦目の超力(赤)でも、
ブウとジャネンバを常にセットで前2つの攻撃順に出し、回復しつつ戦闘で、
ジャネンバで攻撃を受けるように。
ブウで、必殺技を受けると66000程受けるのでちょっとだけ注意。
この戦い辺りでドッカンモードが発動。

アイテムは使いましたが、ノーコンティニューで、まあまあ簡単に勝てました。

SUPER2でこのメンバーで挑みましたが最後のベジータ4の
連続攻撃で1ターンで負けました。
SUPER2は、まだ私には遠いようです。

・「頂点を極めし者」ベジータ3の超激戦のZ-HARDの攻略メモ・チーム編成


(個人的メモ 管理番号:119)
超4のドッカンフェスで、貯め込んだ龍石を使い切りましたが、
80回で、欲しかったベジットブルーやスーパーベジットや超4は出ず、
キャラ的には、好きではないゴクウブラックロゼが当たりました。
しかし、強いようですので、とりあえず入れてみる事に。

最強の一撃。Z-HARD。

敵の属性は、技(緑)から力(赤)。
ですが、こちらは、最終ステージの力(赤)用に、速(青)一色でパーティを組むことにしました。



こんな感じ。



知(紫)4、速(青)3のパーティ。
フレンドは、スーパーベジット(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX)。
リーダーは、ブラパン。気力とHPとDEF70%UP。
アラレちゃんと天津飯は、必殺技Lv10です。
必殺技Lvが書いていないキャラは、必殺技Lv1か低Lvです。

アイテムは、仙豆・デンデ・おばけ・ウーロン(速)。

このメンバーなら、
1戦目の超技(緑)は、こちらは苦手属性だけなので、
必殺技を受けると5万くらいですが、HPが高いので
別に大したことなく2ターンで楽勝。

2戦目の超力(赤)は、こちらは有利属性だけなので、圧勝。

アイテムは1個仙豆を使いましたが、ノーコンティニューで、とても簡単に勝てました。

・「極悪非道の宇宙皇帝」フリーザフルパワーの超激戦のZ-HARDの攻略メモ・チーム編成


(個人的メモ 管理番号:119)

この間、キャラ的には、好きではないゴクウブラックロゼですが、
強いようですので、貯め込んだ界王神カードをつぎ込んでみました。
龍石も界王神カードももう少ないですし、当分強力キャラは期待できません。
選んでもらえるキャラは、フリーザフルパワーを選択。


フルパワー最終決戦。Z-HARD。
私も持ちメンバーでは、どうもこの超激戦は難しい感じでした。

敵の属性は、技(緑)から速(青)、そして、体(黄)。
力一色で攻めたいが、メンバー不足。
こちらは、以下のパーティを組むことにしました。

勝てたメンバーは以下。

こんな感じ。

試しに回復ブウで。うまくすれば勝てるけど、10回に半分以上は負けそう。


勝てるけど、必殺技が撃ちにくい。HPも低い。10回に3回は負けそう。


勝てるけど、気力があと少しで足りなく必殺技が撃ちにくい。


持ちカードではこれが限界かも。18号で気力とHPをUP。まだ必殺技が撃ちやすくなりました。


力(赤)5、技(緑)1、速(青)1のパーティ。
フレンドは、超4悟空(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX、Lv7でも勝てました)。
リーダーは、18号。HPとATK30%UP、気力のリンクスキル。
アラレちゃんとゴテンクス3は、限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX。
ゴクウブラックロゼは、必殺技Lv10。
必殺技Lvが書いていないキャラは、必殺技Lv1か低Lvです。

アイテムは、仙豆・デンデ・おばけ・占いババ。

一番アタッカーは、超4悟空。
ゴテンクス3は、気力が少なくても必殺技が撃てるので重宝。


このメンバーなら、
1戦目の超技(緑)は、殴っていただけでも楽勝。
2戦目の超速(青)も、楽勝だけど、敵の攻撃力は強いし、攻撃順を一部固定されるのがやっかい。
3戦目の超体(黄)は、敵のHPも多く、攻撃力も高い。カウントダウンで即死必殺技を放たれる。
ですが、必殺技をなるべく撃ち、
カウントが1の後から、占いババを使って、切れたらお化けで
まあ勝てました。
10回に8回は勝てそうなくらい?

アイテムは占いババとお化けは必須のようですが、ノーコンティニューで、勝てました。
もう少し気力が上がれば余裕そうなんですが、今は無理そう。
私の持ち手では、これまでノーコンティニューでクリアしている超激戦の中では編成が一番難しかったです。

超4悟空は強いですね。いいですね。

・「美しき薔薇色の戦慄」ゴクウブラックロゼの超激戦のSUPERの攻略メモ・チーム編成


(個人的メモ 管理番号:121)
薔薇色に染まる謀略。SUPER。

敵の属性は、速(青)から速(青)と力(赤)、そして、速(青)。
力(赤)のザマスは倒さなくても良い。
こちらは、最終ステージの技(緑)と速(青)、体(黄)にしました。

とにかく必殺技を撃たれるとダメージがかなり多いので、
必殺技封じが必要でした。

こんな感じ。



技(緑)5、速(青)1、体(黄)1パーティ。
フレンドは、スーパーベジットブルー(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX)。
アタッカー。超属性の気力+3とHPとATKとDEF50%UP。
スーパーベジットブルーではなく、スーパーベジットでも防御が強く勝てそうなのですが、
スーパーベジットブルーの連続攻撃の方が有用かと思います。

リーダーは、ゴテンクス3。アタッカー。限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX。技属性の気力+3とHPとATKとDEF70%UP。
パンは、気力UP用と必殺技で気絶することがある。
天津飯は、いるだけで中確率で気絶専用。必殺技Lv10です。気絶に気玉を回している余裕はない事が多いので。
未来トランクスは、このイベントで攻撃力がアップ。
ブルマは、必殺技封じ専用。ドッカン覚醒の強襲のジャッキーチュンでも良いかも。
ジャネンブウは、必殺技でDEF低下。なんか防御が高い?

必殺技Lvが書いていないキャラは、必殺技Lv1か低Lvです。

アイテムは、仙豆・デンデ・おばけ・占いババ。

前に出す2人は、
ベジット&ゴテンクス。
ブルマ&天津飯。

このメンバーなら、
1戦目の速(青)は、楽勝。

2戦目の速(青)と力(赤)は、
ブルマにザマスの必殺技を封じさせるのが重要でした。
毎ターン封じておかないと、必殺技を受けるとかなりのダメージを受けるので、
必殺技封じに失敗した時は、占いババ。
アイテムは、ケチらずに使います。
ブルマ&天津飯ターンでは、おばけを使う事も良いかも。
ベジットは殴られて反撃。

3戦目の速(青)は、ここまでくれば、アイテムさえ少し残っていれば
勝てる事も。
ですが、ダメージが大きいので油断はできません。

アイテムはほとんど使い切りますが、勝てるかと思います。

しかし、どうも安定しません。
後日、もう少し安定したメンバーで再戦。

必殺技ダメージが大きいので、これを封じれば問題なし。
必殺技封じメインにして、安定しました。

こんな感じ。



技(緑)6、体(黄)1パーティ。
フレンドは、スーパーベジットブルー(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX)。
アタッカー。超属性の気力+3とHPとATKとDEF50%UP。

リーダーは、ゴテンクス3。アタッカー。限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX。技属性の気力+3とHPとATKとDEF70%UP。
未来トランクスは、このイベントで攻撃力がアップ。
パンと2周年超悟空は、気力UP用と必殺技で気絶することがある。
ブルマとジャッキーチュン(必殺技Lv10)は、必殺技封じ専用。
必殺技Lvが書いていないキャラは、必殺技Lv1か低Lvです。

これで気力もかなり上がりました。

とにかくターン別の前2つの枠のどちらかに、ブルマかジャッキーチュンを置いて、
必殺技を撃てるようにして、相手の必殺技を封じました。2戦目は、ザマスの必殺技封じ優先。
ゴテンクスとベジットブルーも出来るだけターン別の前2つの枠のどちらかに来るようにしました。

ベジット&ブルマ。
ゴテンクス&ジャッキーチュン。
とか。

安定して勝てました。


・「究極合体 閃光のポタラ」超ベジットの超激戦のSUPERの攻略メモ・チーム編成


(個人的メモ 管理番号:125)
この間、欲しかった超ベジットが当たりました。
老界王神の配布もあったので、なんとか必殺技LvMAXに。

究極を超えるベジット。SUPER。

敵の属性は、力(赤)と知(紫)から知(紫)、そして、速(青)。
超激戦のドッカン覚醒キャラが持つ超激戦リンクでダメージが増えるようです。

ですので、こちらは、これまでせっせと強くした超激戦持ちの3人と、
超激戦持ちのフレンドとHPUPのピッコロの混成部隊で挑みました。

こんな感じ。



フレンドは、スーパーベジットブルー(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX)。
アタッカー。超属性の気力+3とHPとATKとDEF50%UP。

リーダーは、知ピッコロ。HP80%。攻撃戦力にはならないが防御用。
超ベジットは、ドッカン覚醒前なのであまり強くないが反撃と防御用。
超ゴテンクス3は、アタッカー。(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX)。
ジャネンバ(限界突破ドッカン覚醒済み)。
フリーザフルパワー(限界突破ドッカン覚醒済み)。
知超バーダック(必殺技封じ)。悟飯吸収ブウでも問題なしだが、こちらの方が安定しました。この中では別キャラに切り替え可能な枠。

必殺技Lvが書いていないキャラは、必殺技Lv1か低Lvです。

アイテムは、仙豆・デンデ・おばけ・プーアル(体)。
ゴテンクスは、気の球は少なくても必殺技が撃てるので。

前に出す2人は、3戦目は超激戦持ち。
1・2戦は、臨機応変。

このメンバーなら、安定して勝てました。


・「姿を変える最恐の魔人」悟飯吸収ブウの超激戦のSUPERの攻略メモ・チーム編成


(個人的メモ 管理番号:127)
恐怖の魔人襲来!!。SUPER。

敵の属性は、知(紫)から力(赤)、そして知(紫)、そして体(黄)、そして技(緑)、そして技(緑)。
と、何ターン化で変わって行きます。
最後まで相手せずに初めのHP5ゲージ分を減らせば勝利です。

2戦目の力(赤)か、3戦目の知(紫)辺りで倒したいところです。
3戦目の知(紫)では、リンクスキル「神から授かりし力」を発動させないと
1ターンにHPを40万も回復されます。


こちらは、こんな感じで挑みました。



フレンドは、スーパーベジットブルー(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX)。
アタッカー。超属性の気力+3とHPとATKとDEF50%UP。「神から授かりし力」。

リーダーは、スーパーベジット(限界突破ドッカン覚醒済み必殺技LvMAX)。
アタッカー。速属性の気力+3、HPとATKとDFF70%UP。「神から授かりし力」


知超バーダック(必殺技封じ)。
天津飯は、いるだけで中確率で気絶専用。気絶に気玉を回している余裕はない事が多いので。必殺技Lv10ですが、攻撃には期待しない。
ジャネンバ(限界突破ドッカン覚醒済み)。属性関係なし防御用。
他は、体(黄)。

必殺技Lvが書いていないキャラは、必殺技Lv1か低Lvです。

アイテムは、仙豆・デンデ・おばけ・占いババ。

前に出す2人は、
ベジットの2人。「神から授かりし力」。
バーダックと天津飯。

バーダックで必殺技を封じて、
ベジットの2人ターンの時は、反撃出来るように殴られます。


3戦目の回復対策に、3戦目の、「神から授かりし力」ターン以外には、
おばけは、最低1個は置いておきたい。

このメンバーなら、3回に2回勝利くらいの確率で勝てました。
もう少し体のメンバーに強いのがいれば良いのですが、今はいません。

ただ、初めのキャラの配置次第で、一瞬で負ける事になるかも知れないくらい
面倒な敵でした。

天津飯の気絶がたまに入るだけで、かなり楽になります。






・イベント 初回開催日


途中から初めたので、新規イベントなのか、復刻イベントなのか、
わからない事もあったので、開催されたイベントの初回開催日をまとめてみました。

「開催開始」は、現在も必ずしも開催しているという意味ではありません。
初回の開催日です。
追加ステージなどは含んでいません。あくまで初回開催日です。

間違っている日付もあるかも知れません。

2015年02月05日付近開催開始「カリン塔での猛特訓」
2015年02月09日開催開始「手に入れろ 覚醒メダル 速」
2015年02月10日開催開始「まったなし超本気の超決戦」
2015年02月10日開催開始「手に入れろ 覚醒メダル 技」
2015年02月11日開催開始「手に入れろ 覚醒メダル 知」
2015年02月12日開催開始「手に入れろ 覚醒メダル 力」
2015年02月13日開催開始「手に入れろ 覚醒メダル 体」
2015年02月16日開催開始「謎の異星人戦士」
2015年02月20日開催開始「殺し屋 桃白白の逆襲」
2015年03月02日開催開始「襲い来る脅威! 戦闘民族サイヤ人」
2015年03月13日開催開始「百戦錬磨の達人」
2015年03月14日付近開催開始「大富豪!! サタンへの挑戦状」
2015年03月19日開催開始「たったひとりの最終決戦」
2015年03月27日開催開始「禍々しき機皇帝」
2015年04月01日開催開始「界王星へのヘビ~な道のり」
2015年04月10日開催開始「最頂に君臨せし王」
2015年04月18日開催開始「復活へのカウントダウン」
2015年05月23日開催開始「暴悪の支配者」
2015年05月29日開催開始「魔王の後継者」
2015年06月05日開催開始「謎の!? 覆面強戦士」
2015年06月19日開催開始「銀河ギリギリ!! ぶっちぎりの凄い奴」
2015年06月30日開催開始「西の銀河 最強の戦士」
2015年07月06日開催開始「天下一武道会」
2015年07月17日開催開始「とびっきりの最強 対 最強」
2015年07月23日開催開始「とびだせ!! 正義のヒーロー」
2015年08月11日開催開始「神と神」
2015年08月25日開催開始「地球まるごと超決戦」
2015年08月28日開催開始「雲の上のすんげぇ稽古」
2015年08月31日開催開始「仮面の武道家」
2015年09月14日開催開始「最凶&最強の侵略キャンペーン」
2015年10月01日開催開始「破滅を呼ぶ狂闘士」
2015年10月15日開催開始「時を超えた戦士」
2015年10月19日開催開始「激突!! 100億パワーの戦士たち」
2015年10月22日開催開始「心やさしき破壊兵器」
2015年11月06日開催開始「恐怖のセルゲーム」
2015年11月09日開催開始「神魔混ざりしナメック戦士」
2015年11月12日開催開始「心魂の戦士」
2015年11月19日開催開始「復活へのF」
2015年11月27日開催開始「成功? 失敗? 合体超戦士」
2015年12月04日開催開始「破壊と殺戮の純真」
2015年12月15日開催開始「聖域の守り人」
2015年12月22日開催開始「HERO絶滅計画」
2015年12月28日開催開始「太古の宇宙海賊」
2015年12月31日開催開始「全てを超えし者」
2016年01月07日開催開始「幼き天才王子」
2016年01月09日開催開始「感謝と希望のアドベンチャー」
2016年01月19日開催開始「HERO絶滅計画 ~修羅の逆襲~」
2016年01月29日開催開始「サタンの武道会」
2016年01月29日開催開始「亀仙流 修行の大サービス」
2016年02月04日開催開始「空前絶後の最強フュージョン」
2016年02月05日開催開始「邪に憑かれし悪鬼羅刹」
2016年02月15日開催開始「時空の旅人」
2016年02月19日開催開始「HOPE!! 絶望への反抗!!」
2016年02月27日開催開始「戦慄の超エリート」
2016年03月01日開催開始「極悪非道の宇宙皇帝」
2016年03月07日開催開始「天才ブルマの戦闘準備」
2016年03月28日開催開始「究極のドラゴンボール編」
2016年04月01日開催開始「ムチャするヤムチャ」
2016年04月01日開催開始「目覚めし究極の力」
2016年04月25日開催開始「襲い来る脅威! 戦闘民族サイヤ人(リニューアル)」
2016年05月01日開催開始「頂点を極めし者」
2016年05月26日開催開始「復讐鬼ベビー編」
2016年05月31日開催開始「第七宇宙の破壊神」
2016年07月01日開催開始「超戦士列伝」
2016年07月05日開催開始「限界を超越せし戦士」
2016年07月08日開催開始「究極合体 閃光のポタラ」
2016年07月21日開催開始「パンの秘密の冒険」
2016年07月25日開催開始「破壊神シャンパ編」
2016年08月01日開催開始「天下無敵!! 希望の英雄」
2016年08月10日開催開始「神を超えし究極奥義」
2016年09月01日開催開始「姿を変える最恐の魔人」
2016年09月15日開催開始「復讐に燃える金色の帝王」
2016年09月30日開催開始「絶望を呼ぶ邪悪龍」
2016年10月05日開催開始「融合した世界」
2016年10月20日開催開始「未来を覆う 漆黒の闇」
2016年10月25日開催開始「ほよよ! 摩訶不思議ペンギン村!」
2016年11月01日開催開始「キーン! ペンギン村の大冒険」
2016年11月10日開催開始「うちやぶれ!! 伝説の超サイヤ人」
2016年11月17日開催開始「蒼炎に燃える合体」
2016年11月17日開催開始「美しき薔薇色の戦慄」
2016年11月29日開催開始「開放せよ 潜在能力 技」
2016年11月30日開催開始「開放せよ 潜在能力 知」
2016年12月01日開催開始「開放せよ 潜在能力 力」
2016年12月02日開催開始「開放せよ 潜在能力 体」
2016年12月05日開催開始「開放せよ 潜在能力 速」
2016年12月05日開催開始「んちゃ! この世で一番つおいヤツ」
2016年12月11日開催開始「カッとばせ! 主将ヤムチャ」
2016年12月20日開催開始「未来トランクス編」
2016年12月28日開催開始「世界を歪める永遠の神」
2016年12月28日開催開始「奇跡を起こす光の剣」
2016年12月28日開催開始「大宇宙の頂点」
2017年01月11日開催開始「奇奇怪怪 ウサギ団あらわる」
2017年01月13日開催開始「神をも凌ぐサイヤの境地」
2017年02月01日開催開始「真紅に燃える最強のサイヤ人」
2017年02月01日開催開始「紅蓮を纏う無敵のサイヤ人」





・感想など


またわかった事があったりしたら追記します。





記載:2016年11月頃
追記:2016年12月頃
追記:2017年01月頃
追記:2017年02月頃

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