スーパーロボット大戦EX 時系列の推測
☆スーパーロボット大戦EX 時系列の推測
私は、昔のゲームでも楽しめる方なんで、最近は、新しいゲームを高いお金を出してあまり買いません。
今更ですが、PS1のスーパーロボット大戦コンプリートボックスをプレイしました。2回目?
今や300円とかで売っているようです。
戦闘スキップが出来なかったり、色々ツラいですが、まあ色々して回避し、まだ快適にプレイしました。
丁度、その頃(2016年2月)、残念な事に、この作品も含めスパロボ旧シリーズを開発していた
ウィンキーソフトが倒産したとのニュースがあり、私にはタイムリーな事でした。
このゲームは、3つの作品のリメイク版で、
スーパーロボット大戦EXも入っているんですが、第2次と第3次と違い、
シナリオが長く、別キャラが同じ世界で動いているので、ボーッとプレイしていたら、
話の順番がよくわからなくなってしまったりもしました。
私は録画しながらゲームをするので、
そこで、シナリオを推測の時系列に並べて見て、ちょっとわかった気になれました。
その時、使ったメモです。どうせだから置いておきます。
マサキ編・リューネ編・シュウ編で、同じような話数で交互というわけには行かず、
色々考えましたが、以下に落ち着きました。
前後は多少するでしょうけど。
番号は、便宜上のものです。
大きな所は、ヤンロンとサフィーネがあうイベントが、リューネ編にあるので、そのタイミングはシュウ編にはないかと思われるので、
リューネは、かなり先行していないと、駄目のような気がして、そうしています。
舞台のラ・ギアスの世界地図は、考慮出来ていないので、間違いがあるかも知れませんが。
分岐シナリオもあるので、すべては見ていませんが、一応、通常ルート(?)と、めぐりあいルートで書いておきます。
リューネ01 地底世界
マサキ01 ラングラン動乱
リューネ02 再会
リューネ03 ダンク市の攻防
リューネ04 それぞれの正義(ロドニーの隊 デュークが登場)
リューネ05 胞子の谷(ヤンロンとサフィーネがあう)
シュウ01 シュウ、目覚める
シュウ02 戦国魔神ゴーショーグン(ゴーショーグンがシュウにラングラン王国の力になってと頼まれる)
マサキ02 召喚(ジェリド達がバゴニア軍として現れる。ゴーショーグンがマサキ達を助けに現れるが、どこかに行く)
リューネ06 サプライズド・アタック(ゴーショーグンが登場、リューネたちと同行)
シュウ03 バゴニアの傭兵
リューネ07 反撃(ゴーショーグンが登場、離脱)
マサキ03 イモータルの迎撃
リューネ08 ヴォルクルスの影(神殿でルオローズらと戦闘、フォウを生贄にしようとしたが失敗)
シュウ04 ヌエット海(クワトロもいるが裏切る)
リューネ09 テリウス王子
マサキ04 オーラバトラー(バーンが登場)
リューネ10 捕虜救出(エリスが捕虜に)
シュウ05 復讐の騎士(バーンを仲間に)
リューネ11-15 ルオゾール暗躍 移動開始まで
マサキ05 オーラシップ
マサキ06-07 ソラティス神殿(この時、シュウがモニカを狙っている必要がある)
マサキ08 コーラルキャニオン
シュウ06 モニカ、その愛
マサキ09 コーラルキャニオン再び
シュウ07 遭遇、サイバスター & マサキ10 王都潜入
シュウ08 ノルス奪取
マサキ11 大義のもとに
リューネ11-15 ルオゾール暗躍 移動開始後
マサキ12 囚われの王女
リューネ16 カークスの目 プロローグ
マサキ13 王都への帰還(同盟)
リューネ16 カークスの目 本編(同盟後)
リューネ17 ゼブ神殿を守れ!
シュウ09 闇のささやき
マサキ14 カークスの野望(シュテドニス撤退開始)
リューネ18 シュテドニアス、追撃 移動まで
マサキ15 偽りの戴冠式
マサキ16 テリウス出奔 & シュウ10 テリウスの決意(最後、カークス軍がフェイル軍に仕掛けてくる)
リューネ18 シュテドニアス、追撃 移動から
シュウ11 特訓
マサキ17 王都の決戦(マサキグループにカークス敗退)
リューネ19 敗軍の将
シュウ12 ジハード
マサキ18 陰謀の影
シュウ13 封印
マサキ19 地底の死闘
マサキ20 邪神復活
マサキ21 フェイルの闇
リューネ20 超魔装機エウリード
マサキ22 訣別
シュウ14 邪神解放
マサキ23 野望、渦巻く
シュウ15 反逆
マサキ24 決戦、デュラクシール
シュウの行動は、通常ルートと同じタイミングになるかと思います。
以下は、長くなるので、シュウグループは、リューネに倒されてシュウ以外は行動しないとして。
リューネは、マサキと同行の場合。
リューネ11P シュウ=シラカワ & シュウ05P リューネ=ゾルダーク
マサキ05 オーラシップ
リューネ12P 黒い三連星
マサキ06-07 ソラティス神殿(この時、シュウがモニカを狙っている必要がある)
マサキ08 コーラルキャニオン
マサキ09 コーラルキャニオン再び
マサキ10 王都潜入
マサキ11 大義のもとに
マサキ12 囚われの王女
リューネ13P 父と子
マサキ13 王都への帰還(同盟)
マサキ14 カークスの野望(シュテドニス撤退開始)
マサキ15 偽りの戴冠式
リューネ14P 追撃のザシュフォード & マサキ16 テリウス出奔(最後、カークス軍がフェイル軍に仕掛けてくる)
リューネ15P めぐりあい
リューネ16P1 超魔装機エウリードB
リューネ16P2 呪われし者
リューネ17P2 決戦
以上、一例で、全部理解しているわけでもないので、間違っているかも知れませんし、
考慮しきれていない事もあるかも知れません。
ラ・ギアスの世界地図を把握出来ていないのが問題です。
まあ、これで大体のキャラ別ではない全体の話の流れはわかりました。
流れのここがおかしいとかあれば下の掲示板に書き込み下さると嬉しいです。
しかし、昔のスパロボは難しいです。
ストーリーだけを観たい。
記載:2016年03月頃
私は、昔のゲームでも楽しめる方なんで、最近は、新しいゲームを高いお金を出してあまり買いません。
今更ですが、PS1のスーパーロボット大戦コンプリートボックスをプレイしました。2回目?
今や300円とかで売っているようです。
戦闘スキップが出来なかったり、色々ツラいですが、まあ色々して回避し、まだ快適にプレイしました。
丁度、その頃(2016年2月)、残念な事に、この作品も含めスパロボ旧シリーズを開発していた
ウィンキーソフトが倒産したとのニュースがあり、私にはタイムリーな事でした。
このゲームは、3つの作品のリメイク版で、
スーパーロボット大戦EXも入っているんですが、第2次と第3次と違い、
シナリオが長く、別キャラが同じ世界で動いているので、ボーッとプレイしていたら、
話の順番がよくわからなくなってしまったりもしました。
私は録画しながらゲームをするので、
そこで、シナリオを推測の時系列に並べて見て、ちょっとわかった気になれました。
その時、使ったメモです。どうせだから置いておきます。
・スーパーロボット大戦EXのシナリオの時系列の推測
マサキ編・リューネ編・シュウ編で、同じような話数で交互というわけには行かず、
色々考えましたが、以下に落ち着きました。
前後は多少するでしょうけど。
番号は、便宜上のものです。
大きな所は、ヤンロンとサフィーネがあうイベントが、リューネ編にあるので、そのタイミングはシュウ編にはないかと思われるので、
リューネは、かなり先行していないと、駄目のような気がして、そうしています。
舞台のラ・ギアスの世界地図は、考慮出来ていないので、間違いがあるかも知れませんが。
分岐シナリオもあるので、すべては見ていませんが、一応、通常ルート(?)と、めぐりあいルートで書いておきます。
・共通ルート
リューネ01 地底世界
マサキ01 ラングラン動乱
リューネ02 再会
リューネ03 ダンク市の攻防
リューネ04 それぞれの正義(ロドニーの隊 デュークが登場)
リューネ05 胞子の谷(ヤンロンとサフィーネがあう)
シュウ01 シュウ、目覚める
シュウ02 戦国魔神ゴーショーグン(ゴーショーグンがシュウにラングラン王国の力になってと頼まれる)
マサキ02 召喚(ジェリド達がバゴニア軍として現れる。ゴーショーグンがマサキ達を助けに現れるが、どこかに行く)
リューネ06 サプライズド・アタック(ゴーショーグンが登場、リューネたちと同行)
シュウ03 バゴニアの傭兵
リューネ07 反撃(ゴーショーグンが登場、離脱)
マサキ03 イモータルの迎撃
リューネ08 ヴォルクルスの影(神殿でルオローズらと戦闘、フォウを生贄にしようとしたが失敗)
シュウ04 ヌエット海(クワトロもいるが裏切る)
リューネ09 テリウス王子
マサキ04 オーラバトラー(バーンが登場)
リューネ10 捕虜救出(エリスが捕虜に)
・通常ルート
シュウ05 復讐の騎士(バーンを仲間に)
リューネ11-15 ルオゾール暗躍 移動開始まで
マサキ05 オーラシップ
マサキ06-07 ソラティス神殿(この時、シュウがモニカを狙っている必要がある)
マサキ08 コーラルキャニオン
シュウ06 モニカ、その愛
マサキ09 コーラルキャニオン再び
シュウ07 遭遇、サイバスター & マサキ10 王都潜入
シュウ08 ノルス奪取
マサキ11 大義のもとに
リューネ11-15 ルオゾール暗躍 移動開始後
マサキ12 囚われの王女
リューネ16 カークスの目 プロローグ
マサキ13 王都への帰還(同盟)
リューネ16 カークスの目 本編(同盟後)
リューネ17 ゼブ神殿を守れ!
シュウ09 闇のささやき
マサキ14 カークスの野望(シュテドニス撤退開始)
リューネ18 シュテドニアス、追撃 移動まで
マサキ15 偽りの戴冠式
マサキ16 テリウス出奔 & シュウ10 テリウスの決意(最後、カークス軍がフェイル軍に仕掛けてくる)
リューネ18 シュテドニアス、追撃 移動から
シュウ11 特訓
マサキ17 王都の決戦(マサキグループにカークス敗退)
リューネ19 敗軍の将
シュウ12 ジハード
マサキ18 陰謀の影
シュウ13 封印
マサキ19 地底の死闘
マサキ20 邪神復活
マサキ21 フェイルの闇
リューネ20 超魔装機エウリード
マサキ22 訣別
シュウ14 邪神解放
マサキ23 野望、渦巻く
シュウ15 反逆
マサキ24 決戦、デュラクシール
・めぐりあいルート
シュウの行動は、通常ルートと同じタイミングになるかと思います。
以下は、長くなるので、シュウグループは、リューネに倒されてシュウ以外は行動しないとして。
リューネは、マサキと同行の場合。
リューネ11P シュウ=シラカワ & シュウ05P リューネ=ゾルダーク
マサキ05 オーラシップ
リューネ12P 黒い三連星
マサキ06-07 ソラティス神殿(この時、シュウがモニカを狙っている必要がある)
マサキ08 コーラルキャニオン
マサキ09 コーラルキャニオン再び
マサキ10 王都潜入
マサキ11 大義のもとに
マサキ12 囚われの王女
リューネ13P 父と子
マサキ13 王都への帰還(同盟)
マサキ14 カークスの野望(シュテドニス撤退開始)
マサキ15 偽りの戴冠式
リューネ14P 追撃のザシュフォード & マサキ16 テリウス出奔(最後、カークス軍がフェイル軍に仕掛けてくる)
リューネ15P めぐりあい
リューネ16P1 超魔装機エウリードB
リューネ16P2 呪われし者
リューネ17P2 決戦
・感想など
以上、一例で、全部理解しているわけでもないので、間違っているかも知れませんし、
考慮しきれていない事もあるかも知れません。
ラ・ギアスの世界地図を把握出来ていないのが問題です。
まあ、これで大体のキャラ別ではない全体の話の流れはわかりました。
流れのここがおかしいとかあれば下の掲示板に書き込み下さると嬉しいです。
しかし、昔のスパロボは難しいです。
ストーリーだけを観たい。
記載:2016年03月頃
Twitter Facebook Google+ はてな Pocket LINE
管理人による書き込みの確認後、荒らし書き込みでない場合に表示させていただきます。
悪意ある書き込みや挑発的な書き込みと思われる内容は、表示させません。
その為、ちょっと書き込みから表示までに時間がかかってしまいます。ご了承下さい。
暑さの一番の原因はなんだと思いますか?
あなたの支持する政党はどの党ですか?
今のページの関連ページのリストへ
ザ・覚書のトップページに戻る
全ページのリストへ